手作りオヤツ

手作りのおやつの何が嬉しいって・・・自己満足感かな(*^_^*)
なんかイイ母親してるっていう気分が盛り上がります。

っていうのもなくはないけど、材料が全部分かるってやっぱり安心。
それに旬の果物がいっぱいある時には、時には手を加えて違う食べ方もいいですよね。
ということで、りんごケーキ★


ケークサレというフランスのレシピを参考に作りました。
シンプルだけど、だからこそ美味しいの。
角切りにした旬のりんごがいっぱい入っていて甘いから、お砂糖を調節して作ります。

お砂糖を調節したけど・・・

最後には子どもの手でこんな状態に。
甘さ控えめの生クリームとイチゴをトッピング、そしてシナモンシュガーです。
ケーキがほとんど見えませんね。笑える(^_^;)

りんごはこの他にもアップルパイになることも。
同じく砂糖をほとんど使わずシンプルな甘さで作ります。
りんごをレンジでチン、市販のパイシートでアップルパイ作り、簡単でいいですよ♪
私的には出来たてアップルパイにバニラアイスをトッピングするのが好きだなぁ~。
・・・って、シンプルな甘さなのに甘いものをトッピングするのは私譲りですね(^^ゞ

今年も気まぐれに手作りオヤツを楽しみたいと思います。
次は何を作ろうかな~・・・(*^_^*)

お酒の愉しみ方

年末年始、仲間との集まりが楽しみでもあったりしますよね。
いつも気遣いあってはいてもなかなかゆっくり会う機会はないものだから、ゆっくりといつもの仲間と会えるのはとても楽しいことです。

そんな時も、我が家はやっぱりお酒で乾杯♪
仲間もほぼ酒豪の集まりなので、いつも呑み過ぎてしまいます(^_^;)
今回開けたのは・・・ビール350MLを2ケース、赤ワイン3本、ウィスキー2本、チュウハイ10本。
6人で呑みました。けっこう呑んだな(笑)

だんだん楽しくなってきて、こんなこともしてみましたよ。

BOWMORE with つらら。
っていうか、氷を買うのを忘れたんですけどね。

雪って、意外と汚い気がします。
しかも「つらら」って屋根を伝ってくるわけですし、とても綺麗とは思えません。
でもまぁ、こんな時くらいこういうことするのも楽しいですよね。
絵としても綺麗だし、酔っているので味もなんだか分からない・・・
ふざけ合える仲間というのはいくつになっても楽しいものだなと思いました(*^_^*)

BOWMOREはシングルモルト。
私的には病院の消毒薬のような芳香だと思うのですが、好きな人は好きみたいですね。
とっても癖のあるウィスキーです。
私はシングルモルトならマッカランとか好きですよ。
甘みがあって女性でも呑みやすいと思います。
本当なら炭酸水やレモンソーダーで割りたい気がするんだけど・・・シングルモルト大好きな主人に勿体ないと怒られそうで挑戦していません。
でもたぶん合うと思うんだな、マッカランのレモンソーダー割・・・

主人の不在中にぜひ挑戦してみようと思います。
お酒の愉しみ方って人それぞれ、いろいろですものね(*^^)v